こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月27日火曜日

上用賀9/27(火)の授業報告

こんにちは!


過ごしやすい季節になりましたね。
秋は、スポーツの秋、読書の秋、そして芸術の秋です。いい季節にみんなの制作も捗りますよね?



◇幼児クラス
パテ画 動物の模刻 部屋のジオラマ お菓子の家
ドレスのデザイン


パテ画が完成しました。
空の色は絵の具で夜の色をグラデーションで作りました。
ニコニコの女の子が住むお家、ピンクの壁に空色の屋根。とても可愛い世界観です。
可愛い色を使うのが大好きな作者さん、色を作るだけで楽しい!とパレットに沢山好きな色を作ってくれました。


面白い形のお花の絵を描いてくれている生徒さんは、今回で2回目です。伸び伸びと自由に曲がる茎を描いてくれたのでそこに絵の具で色付けしていきました。



チーターの模刻をしている生徒さん、今日はチーターの柄を描いていきました。
絵の具が大好きな生徒さん、チーターが小さく、絵の具で柄を描くのがちょっと難しそうそうなのでマーカーを使用しました。すると、マーカーも楽しい!と嬉しそうにしてくれました。新発見できましたね。



スパゲッティの食品サンプル、完成しました。最後にフォークとランチョンマットを作りました。
マットにしっかり貼ったので、壁掛けもできますよ。


部屋のジオラマ制作、今日は花瓶を作り中にお花を生けました。ハンディ掃除機もついて、ずいぶんお部屋らしくなってきていますね。




◇少年クラス
時計 デコレーションケーキ お菓子の家 食品サンプル 


面白い時計が完成しています。
こちらはお子様に大人気、ドリルにもなっているうんこ時計です。
作っていい?本当に?と、はじめ、怒られるかなーといった感じで始めていましたが、どんどん極めてちゃんと作るならうんこもありです!
針も、文字盤も。ふざけずにちゃんと作ってくれたので面白い作品になりました。時計の針は本当にくるくると良くまわります。技術の勉強にもなりましたね。


もう一つ時計が完成、時間も空間も飛び越えそうな不思議な時計ができました。
時計の針が沢山、そしていろいろな角度でまわります。色も沢山使ってくれてカラフルで綺麗です。


作者さん達それぞれの自由な発想が引き出せたとても楽しい時計の課題でした。


担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿